お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

悲しき白鳥


今年も北の国から白鳥が渡ってきた。

今日は穏やかな天気で白鳥さん達も元気に羽繕いをしながら

川面に浮かんでいた。

20171111.jpg

20171110.jpg

        ※この写真は3年前に撮り、アップしたモノです

土手から白鳥の居る河原に降りる道を修理している作業員の方に

『今年も白鳥が来ましたね』 と 話しかけると

その方は『一羽だけ北に帰れずズ~ッといるのが居るよ』 と 教えてくれた。

理由を聞くと『電線に引っかかってね~・・・・・』 と

なんとも悲しくなるお話をしてくれた。

どうやらこの白鳥さんはここでず~っと過ごしているらしい。。


         ・

十六夜


 十五夜は雲が多く はっきりと見えなかったので一日遅れで撮ってみました。

何の飾り気もなく、満月だけですが。。  (^-^;;

十六夜
 
 
     ・

お散歩

今朝はゆっくり寝ていたらジェット機の音に起こされた。
入間基地で航空ショーがあるらしい。
「行きたいけどあの混み具合を考えるとちょっと気が引ける・・・」
等と思い、結局行かなかったのでした。
で、昼過ぎに街外れの土手を散策しに出かけてみた。

行く途中病院の前を通ると駐車場にこんな花が咲いていました。

20171101.jpg

土手に着くと この花がちょっと目立って咲いていた。
 わざわざ この花を撮る人も少ないかも・・・。  (^-^;;

20171102.jpg

足下にはバッタも!
子供の頃こんなバッタを捕まえると
“おまけがついてきた”と嬉しかったモノです。(^-^;;)

20171103.jpg

歩を進めていると入間基地の方でこんな飛行機雲が見えた。
立ち止まってしばし観覧

20171104.jpg

バーティカルキューピット

20171105a.jpg

20171105.jpg

花開花 ⇒ 散開して星
  花消えかけてる・・・(^-^;;)

20171106.jpg


     ・

コルチカムが咲いたよ~!


毎年 忘れずにこの時期に庭の片隅に咲く コルチカム (犬サフラン)です。

この花、今は葉がありませんが、春になれば出てくるようです。

      (昨日の午前中は雨でしたがその後の晴れ間に撮ったモノです。)

20171002.jpg
 
    今日は天気も良くて高原の陽気が心地よかったです。

     初音ミクさんの澄み切ったお声をどうぞ!

       https://youtu.be/2Ehmzxd0p4A(クリックでジャンプします)

  
                                  ・

中秋の名月のはずなのに・・・。

19時頃迄は良い感じの満月でしたが

食事を済ませて20時半頃にカメラを持って見に行ったらこんな感じの月になってました~!

これも中秋の名月なのかな??  (^-^;;

           ま、日頃の行いを考えればこんなモン?

20171001.jpg
次のページ

FC2Ad