FC2ブログ

お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

今日のお散歩

今日もとても天気が良く 富士山が見えていた。
  風はちょっと強そうですが・・・。

20190105

その富士山を見ながら、
『ダイヤモンド富士を狙っている人もいるんだろうな』とか
『初日の出を見るために登った人もいるんだろうな。』とか
『夏場にはサンダルや革靴で登っている人も居た様だけど流石にこの時期
にはそんな人は居ないだろうな』、
等とアホなことを考えながらお散歩をしていましたとさ。

かつてオイラが登ったときの富士山頂を思い出しながら富士山を眺めていた訳ですが、
各登山道を登りきった所が火口の外周で、外周は全て「山頂」・「頂上」
と呼ばれ、そこにたどり着けば登頂したことになる。
しかしその「山頂」は富士山の最高標高地点ではなく
「剣ヶ峰(けんがみね)」と言う山が最高峰で、日本の最高標高地点3,776 mと言うことになるそうです。
そこは、各登山道頂上からさらに歩く必要があり、お鉢巡り(おはちめぐり)コースで数十分かかる。
       (お鉢巡り一周の所要時間:1時間30分~2時間程度)
そのコースは柵などは無く 崖ですから、荒天の時等は危険極まりないダス。

20190104



また、ダイヤモンド富士を狙うにも、オイラの様にあまりその機会に会えない人は
富士山頂の中央に太陽が来れば最高と思ってしまうのですが
撮り慣れた人に言わせると『富士山頂は剣ヶ峯だからその上に行かなければだめ!』として、そこを狙っている人も居るようです。


                                      ・
次のページ