お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

ヒヨドリ

朝早くから 庭で「ヒーヨ!ピーヨ!」と鳴き、

声は煩いだけ、色だって決して綺麗とは言えない、

何でも食べ、あまり品が良いとは思えない態度。

と、あまり好かれない鳥のようですが

源義経の逸話にも出てくるほど古くから冬鳥として渡って来ていたようです。

が、近年ではオイラの住む街方面では留鳥化している様です。

体調は27cmぐらいですから スズメの全長は約14-15cm ハトは約33cmとすると

ほぼこの中間的な大きさであることが想像できることでしょう。

                               ※写真はクリックで拡大します
01
ヤマボウシの小枝に
ミカンを刺しておいたら
早速やって来たのがこの鳥で
あっという間に皮だけに
なっていたのでした。。


02
マジこっちを見てる。。
目が合っちまったぜ。。
 コワッ!! (^-^;; 



                                  ・

コメント

No title

ひよどり曰く、
「オマエもくっちゃろか。でも、ぅんまくなさそうなのでやーめた」(*´艸`*)

みかんのオレンジ色が綺麗~♪

  • 2014/12/21(日) 17:24:00 |
  • URL |
  • くぅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

ヒヨドリはただ煩い鳥と思っていましたが!
宏太郎さん、注意して彼達を観察してみませんか~。
意外に奇麗な囀りを聴かせてくれる事もあるのですよ^^
散歩2年目にして初めて気付きました^^;

  • 2014/12/21(日) 18:05:00 |
  • URL |
  • hibikorekouji2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ くぅ さん
こいつなら言いそう~~。。
  ギャハハハ≫^O^)
枯れ木色の中にオレンジ色、ちょっと目立ちますね。。(^-^;;

  • 2014/12/22(月) 20:48:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ hibikorekouji2 さん
そうですかぁ~~。
綺麗なさえずり・・・、ですかぁ。
オイラが寝てる時に外でなにやらピィーピィー泣いて
煩いんですけど~~。
だってあの見た目でしょ~~。 (^-^;;

  今度じっくり聞いてみよ~~っと! (^-^)

  • 2014/12/22(月) 20:48:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coconuts23.blog.fc2.com/tb.php/420-1b7894ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad