お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。

バレンタインデーといえば、やはりチョコ、

リーマン・ショック以降 オイラの元にやってくるチョコの数は

だいぶ少なくなった。それでも5個ぐらいはやってくる。

その中に必ず1個は含まれている「GODIVA」というロゴの入ったチョコレート。

長い髪の素敵な女性が馬にまたがりお散歩している絵だと

かる~く思って居たんですがどうももっとふか~~い意味があったらしい。


ということで、小耳に挟んだ話を紹介します。。


ゴディバの名前はイギリスの伝説に出てくるゴダイヴァ婦人(Lady Godiva)

から由来しており、ロゴマークの馬に乗った裸婦は彼女だそうです。

彼女は領主である夫の伯爵が課した重税により領民が苦しんでいるのを哀れみ、

重税を辞めるよう懇願するも、

領主は「お前が全裸で馬に乗って、街を廻ったら税を軽くしてやろう」と、言った。

ゴダイヴァ婦人は翌朝この難題をやり遂げ、要求を叶えた。


ゴディバの創業者であるジョセフ・トラップスと妻のガブリエルは

このゴダイヴァ伯爵夫人の勇気と深い愛に感銘し、

ブランドにゴディヴァという名前を冠しました。 とさ。(^-^;;


今日頂いたチョコレートが“ 友チョコ ”でも“ 義理チョコ ”でも、

相手を思いやって、優しい気持ちで過ごせればいいよね。
            (自分を慰めているようにも聞こえる・・・^^;;)

                               ※写真はクリックで拡大します
01
≪ロゴマーク≫

02
≪チョコレート≫
この一粒が昨年までの一粒とは
違うように思えてきた。
どれだけ違うか味わってみる
ことにしましょう。



                                  ・

コメント

No title

 ゴディバのチョコは食べたことがあったのですが、こんな話が有ったとは、知りませんでした。
 薀蓄の世界ですかね。多分この事は知らない人が多いでしょうから、このチョコを食べることがあったら、離しましょうかね。

  • 2015/02/15(日) 11:04:00 |
  • URL |
  • isam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんにちは~
チョコがやってきて、よかったですねぇ~
我が家は自分チョコで、相方にはありません。
ふふふ~
ゴディバのお話、実は知っていました。
でも、最初は、あのロゴは、フランス革命が
からんでいるのか? ベルギーなのに・・・
 

  • 2015/02/15(日) 16:59:00 |
  • URL |
  • mon #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

GODIVAのチョコを頂けたとは凄いですね♪
私は超々久々に相方にチョコをあげました。
20年ぶりくらいかな・・・、久しぶりに貰ったと流石に喜んでいました。
あまり喜ばないからあげるのを止めていたのですけどね^^;

  • 2015/02/15(日) 17:08:00 |
  • URL |
  • hibikorekouji2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ isam さん
実はオイラもつい最近までこの話は知りませんでした。
面白い話を聞いたモノですからつい紹介してみたくなりまして。(^-^;;

是非お孫さんにも紹介してあげて下さ~い。>^O^
キッと尊敬されるかも~~。。 (^-^;;

  • 2015/02/15(日) 19:17:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ mon さん
え~~!
今年もやって来ましたよ~~。。 >^O^)/
あらら、
折角買って来たのに自分で食べちゃうの~?
旦那様にあげてその後、結局は自分で食べるという
我が家のカミさんと同類かな?
  アハハハハ (^O^)

言われてみればフランス革命のワンシーンにありそうな絵ですね。
髪の長い綺麗な女性のことしか考えていませんでしたから~>^O^)/;;
            (^ ^;)☆\(-_-;)やはりアホだ!!

  • 2015/02/15(日) 19:17:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ hibikorekouji2 さん
このチョコ、ケースはとっても立派なんだけど
中身が少ないんですよね~。

古代人にとってチョコレートは薬だったとか聞いたことが
ありますが、薬としてだったら少なくても当たり前かなと
一人納得しましたとさ。。  (^-^;;

それにしても20年ぶりとは凄いですね~~!
来ないと思って居たモノが来たらやはり嬉しいですよネ~! (^-^;;

  • 2015/02/15(日) 19:17:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

宏太郎さん、goodmorning~♪

インスタント王子の治郎右衛門だす(爆)
チョコを五つって・・・

小生、かみさんから貴重な義理が1ヶ(笑)
ゴルディバは貰えませんでしたが普通の生チョコ♪
これ、結構美味しくて口どけも良くまいう~w
何故だかかみさんと山分け(笑)のチョコとなりましたw

宏太郎さん、高価なチョコ・・・倍返しじゃあきまへんw
三倍返し・・・お疲れ様~♪(^_-)-☆

  • 2015/02/16(月) 06:51:00 |
  • URL |
  • jiroemon0310 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

ゴダイヴァ婦人のダンナさんって、ひっどぉ~い!(`ヘ´)

でも、チョコレート美味しかったら、
なんでもいいや。
わたしのとってはうれしい日です~♪←他力本願♡

  • 2015/02/16(月) 09:14:00 |
  • URL |
  • くぅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ jiroemon0310 さん
奥様からチョコレートですかぁ?
我が家ではカミさんからは貰えません、
しかもオイラが貰ったチョコの一番美味しそうなところを
食べるのはカミさんです。
オイラは、残り物専門で・・・・。 (^-^;;

  仲良く山分けに出来るのはいつでしょうね~~。

えっ!?
3倍返しですかぁ??
貰う時は良いんですけど、お返しは~・・・・ アハハ(^-^;;

  • 2015/02/16(月) 21:11:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ くぅ さん
でしょ~!
酷いでしょう~~。
それだけにゴダイバ婦人の優しさが際立つんですよね~。(^O^)/

あれっ、
もしやくぅさんもご主人が貰ってくるチョコを狙ってる?
我が家のカミさんも、自分が好きなところだけをピックアップして
残りをオイラによこすというとんでもない選別係なんですよ~。(^-^)

  • 2015/02/16(月) 21:11:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

裸の女性だったのですか?
し・・・知らなかったー。
こんな深い物語に繋がっていたとは。
しかしリーマンショックからもう何年・・・
今でもGODIVAチョコいただけるんですねー。
リッチだ・・・(´∀`)

  • 2015/02/19(木) 10:54:00 |
  • URL |
  • igaiga #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ igaiga さん
馬に乗っているのはやはり女性、
しかもかなりの美人だったらしいです。
何せ逸話の世界ですから、言いたい放題なところもあるようですが
この馬に乗った女性を直接見た人は目がつぶれたとか
いろんな説もあるようですよ。

リーマンショックも乗り越えて
ゴダイバ婦人の逸話を込めて、
オイラに愛を届けてくれたんですね~。

と、一人妄想に耽るオイラでしたとさ。
  アハハハハ (^O^)

     つーか、哀れみ? (^-^;;

  • 2015/02/20(金) 23:50:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coconuts23.blog.fc2.com/tb.php/429-5cf59743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad