お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

今日は春分の日です

先週は早朝の車の窓には霜が付いていてまず霜を解かしてからの出発だったが

今週に入って急に暖かくなり、日中は20℃を超えた日も。

春分の日の今日は街外れの土手を散歩で毎年白鳥さんがやってくる

河原まで行ってみた。

土手には菜の花が咲き、黄色が目だって春を感じられる季節になり、

白鳥さん達はすでにみんな北帰航に付いたらしく一羽も居なかった。

冬の間、カッコイイと思えるポーズを見せてくれたり

陸の上ではセキレイがスススッと忍者の様に歩く

その傍らでヨチヨチと歩き何とも滑稽で愛くるしい姿を見せてくれた白鳥さん達。

が、今年はとっても残酷で悲しい事があったんです。

   3月5日(木)のこと、夜の間にボーガンで撃たれた白鳥さんが
     居たそうなんです。
   3月6日(金)隣町の動物病院に運ばれてボーガンの矢を
     抜く手術を受けたそうです。
     矢は左の羽の方から入り内臓をかすめ、
     右足の骨を骨折させていたそうです。
     病院に着いた時には衰弱が激しく、手術や手厚い看病の甲斐も無く
   3月8日夜7時に遠いシベリアに向けて仲間達より一足早く
     旅立ったそうです。

どうしたら人間はこんな残酷になれるんだろうと悔しさや悲しさや

その罪に対する憎しみが込み上げてくるのを感じた一日でした。


                               ※写真はクリックで拡大します

お正月に撮った写真ですが、
なんとなくこんなユーモラスな
ポーズが可愛く思える。


     来年もやって来てくれるかな?
     そして元気な姿を見せてくれるかな。

 
 
                                ・

コメント

No title

はい。秋分の日じゃなくて春分の日ね。(´▽`*)アハハ

本当にねぇ。
不思議な人格だね。
今日動物園へ行って来ました。
かわいいなぁ~
特に赤ちゃんは。
そんな動物たちに、残酷な行為。
考えられないわ。

  • 2015/03/21(土) 20:11:00 |
  • URL |
  • くぅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ くぅ さん
アハハハハ (^O^)
春分の日で、赤い日ですよ~~。

動物園に行って来たんですね。
で、どんな赤ちゃん達を見てきたのかなぁ。
後で訪問しますから紹介してくださいネ~~。>^O^)/

ここの白鳥さん達は人間に対する警戒心が全くなくて
すぐ側まで寄ってくるんですよ。
パンの耳などを差し出すと手から直接食べることはありませんが
手から離れるとすぐに食べちゃうほどなついていたんです。
それだけに可愛かったんです~。
それを・・・・・。(-_-)

来年もまた来て、楽しませて欲しいと願うばかりです。(^-^;;

  • 2015/03/22(日) 18:15:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coconuts23.blog.fc2.com/tb.php/432-d324e744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad