お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

長者ヶ岳に登ってきました。

2日の日には道が混んでいるだろうと少し時間を多めに計算して

スタートしたのだがオイラの選んだ道は思ったほど混ではおらず

高速を使わずに3時間少々で到着出来た。

その後道の駅などで過ごし(ここでの写真は昨日アップしたようなモノです)、

3日の日に登る予定の山の麓にある田貫湖キャンプ場に行ってみると

車が車道にもはみ出して止まっている。

沢山のテントが張ってあり、バーベキューをやっているグループ、

語らっているカップルと、思い思いに楽しんでいる様子だった。

さて自分は車を何処に停めるか・・・、そんな事を思いながら

更に奥にあるちょっと小さめの駐車場に行ってみると、

有りました、丁度一台分空いていたのでそこに駐車し、一泊。。

深夜目覚めたので空を見ると、あまり星は見えなかったので

天気は期待薄かな? 等と思いながら2度寝に突入!

4時30分頃に目が覚めると辺りは微妙に明るくなっており

昨日パール富士の話をしている時、ダイヤモンド富士の話が

出ていたことを思い出し、富士山の見える湖の淵まで行ってみた。

大勢の人がカメラを構えて日の出を待っているようだった。
                     ※写真はクリックで拡大します

5時43分
車からカメラ・三脚を運び
何とか隙間を見つけてセッティング。
で、撮れたのがこれでした。
昨日のパール富士に続き
左に外してる~。。 (^-^;;
あと1週間早く来ればあのどまんなかに
太陽さんが居たはず!と納得をして
サッサと退散。。


7時頃からおもむろに登る準備を開始し、
登り始めたがズ~ッと林道になっていて
休憩所以外では全く下界が見えない。
7時42分休憩所で撮影。


この休憩所に咲いていたツツジですが
何というツツジなのか
ちょっと見かけないツツジだった。
その後、スミレや野いちごらしき
花を見ながら
ずいぶん久々に一所懸命歩いてるな自分!
等と心の中で呟きながら登り続けた。


9時40分
山頂に到着。
おにぎりを食べたり、
オレンジなどを食べながら
自然に浸る。
西側には身延山方面の山々が
延々と並んでいた。


眼下に広がる
昨夜一泊したキャンプ場や
牧場など・・・、
その向こうに見える富士山
と、後から登ってきた年配の女性が
この景色を見て一言、
『立派!!』だそうです。
若い女性達は『ウワァ~、綺麗!!』
と口々に言っていた。
麓の方ではよく見えないかと思って
居たが、山頂に着く頃には
これぐらいになっていたのでした。


♪ 頭を雲の上に出し
   四方の山を見下ろして
       ~~~~~~~ ♪

       それにしてもデッカイ山!
    (^-^)


長くなりましたので更に明日に続けることにします。(^-^;;


                 ・

コメント

No title

待ってました~♪
富士山を望めるなんていいですね。
私にとっては夢のような光景です。
斜に構えたダイアモンド富士、とっても素敵です(^_-)-☆

私も、『ウワァ~、綺麗!!』派です!
決して『立派!!』とは言わないです!!
若い女性ではなく、昔若かった女性ですけどね^^;

  • 2015/05/06(水) 18:29:00 |
  • URL |
  • hibikorekouji2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ hibikorekouji2 さん
富士山の中央ではありませんでしたが
太陽さんが出て来る瞬間ってやはり感動物です。

長者ヶ岳って登っている途中では檜林になっていて
全く視界は無いんです。
頂上に着いた時、突然この光景が見える物ですから
思わず急に開放的な気分になり『ウワァ~!』と
感嘆の言葉が出るようです~。。 (^-^;;
この瞬間、今までの疲れが一気に吹き飛んでしまいます。

虚弱体質になったオイラでも十分に楽しめました~。。
   (^-^;;

  • 2015/05/06(水) 21:49:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coconuts23.blog.fc2.com/tb.php/440-8156716a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad