お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

今日は梅雨が明けて初めての連休最終日です

この1週間はとても暑く雨も多かったので湿度の高い日が続いたせいで

かなりバテ気味のオイラですが、

庭の芝だけはとっても元気で先週に続いてまた芝刈りをしてあげましたとさ。

で、あまりに暑いので今日は部屋に隠って居たんで

写真は撮ってませんので昨年の今頃は何処に行っていたのか

見ていたのでその中から何枚かアップすることにしました。

                            ※写真はクリックで拡大します


≪丘の上のベンチ≫

涼しげだったのでアップしてみました。


≪古代蓮≫




※古代蓮の咲くシーンの動画は  https://youtu.be/juHhsozXR08/  にアップ

しましたので、時間があったら覗いて下さい。

          音楽が鳴りますので ご注意を。。  (^-^;;

 
 
                               ・

コメント

No title

 確か平泉にも800年前の種から咲いた蓮がありましたよ。生命の不思議ですかね。
 凄いことですね。でも実際は見てません。テレビでは結構見るんですが。(^0^)

  • 2015/07/20(月) 20:45:00 |
  • URL |
  • isam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

 中々凝った動画です。やはり蓮は動くんですね。インターバル撮影なんでしょうが。
 この前テレビで偶然、行田市のことをやってました。NHKBSでローカル線の旅、そんな番組でした。どっかで見た城があるなあ、と思ってたら忍城でした。

  • 2015/07/20(月) 20:52:00 |
  • URL |
  • isam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

写真、宏太郎さんが刈った芝生かと思ったよぉ。
な、わけないよね。(*´艸`*)

こちらも暑いです。
でも、また寒かったり暑かったりするんだろうね。
へんなのぉ~

  • 2015/07/21(火) 18:05:00 |
  • URL |
  • くぅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ isam さん
ここの古代蓮は 1400年~3000年前のモノだそうですが
1971年(昭和46年)に工事をしていて掘り出され
掘削した窪地が池になって自然発芽しという
とっても変なヤツだったようです。。  (^-^;;

動画はおっしゃる通りインターバル撮影で5時半頃から8時まで
取り続けたモノです~。
風で多少動いていますが何処にもパッと開いて音が
する様なシーンはありませんでした~。  >^O^)/

テレビでも見られたんですね。
この蓮の池からすぐ近くに忍城址があって
石田三成が物見に使ったと言われる古墳群もあったりと
歴史のある町なんですよ。

  • 2015/07/21(火) 21:20:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ くぅ さん
あは。
こんなに広い庭だったらら凄いですね~。
つーか毎週手入れで何処にも行けなくなりそう~~。(^-^;;

近年はくぅさんチも我が家に負けないぐらい
暑くなってるようですね~。
因みに今日は40℃ぐらいまで上がっていたようです~。
ちょっと前はこのまま冬になるのかぁ!?と思えるほど
寒かったのにね~~。

お互い夏風邪など引かないよう、気を付けましょうね~!(^-^;;

  • 2015/07/21(火) 21:21:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

秋田の千秋公園というところも蓮の花が見事なのですが、
花が終わったあとがなんかホラーで(^^;)
咲いてるときと終わったときの差がこんなに激しい花も
ないよなと思ってます。

熱中症気を付けてねー。

  • 2015/07/25(土) 09:10:00 |
  • URL |
  • igaiga #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ igaiga さん
そうですね。
花が綺麗なだけにその後の落差は大きく感じますよね
この花の香りって、何とも言えないサラッとした
品のある香りですよね。

連日猛暑日のオイラの住む街。。
バラの花が凍っちゃうほど涼しいところに行きたいダス
         (^ ^;)☆\(-_-;)寒すぎだろ!

  • 2015/07/26(日) 09:04:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coconuts23.blog.fc2.com/tb.php/449-878445b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad