お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

いつの間にか春になりました(^-^;;


先週は“寒の戻り”とやらで寒々しい1週間だったが

昨日から一転、お日様が出てポカポカ、

春独特の春霞であまり遠くへは視界が届かないモノの

何とも言えないマッタリとした春うららな2日間だった。

街外れの桜並木のある土手を菜の花を見ながら散歩

をしていたらソメイヨシノもほんの少し咲き始めていた。

庭にもあんな花やこんな花の芽や段々緑に成りつつ有る。

そんな中から数枚の写真をアップします。

              ※写真はクリックで拡大します

≪ ソメイヨシノ ≫
 満開まで、後何日かな?



≪ スノーフレーク ≫
駐車場の脇に植えてあるのですが
毎年 律儀に咲いてくれる



≪ ムスカリ ≫
これも上と同じく
とても律儀というか丈夫な花です。



≪ スミレ ≫
ビオラ・ソロリア・プリケアナ
と言う園芸品種だそうですから
山から勝手に連れ帰ったモノではありません。。
    (^-^;;



                  ・

コメント

No title

宏太郎さんのお庭にも春がやって来ましたね~♪
私も散歩がずーっと出来なかったので、
久々に散歩道へと出向いてビックリ@@
浦島太郎状態でした^^;
いつの間にか百花繚乱の季節へとスタートを切ったようです。

  • 2016/03/27(日) 18:35:00 |
  • URL |
  • hibikorekouji2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ hibikorekouji2 さん
桜も1分くらいでしたが咲き始めて
いよいよ春ですね。
hibikorekouji2 さんは花粉症は大丈夫ですかぁ?
オイラ、1ヶ月ほど前に花粉症と診断されまして
薬を飲んでます~~。
花粉症デビューのようです~~。
これって気を付ければ良いと言うものでは無さそうですし
困ったモノです。
こうなりますとつい外出を控えがちになってしまいます~。。 (^-^;;

  • 2016/03/28(月) 18:39:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

桜もチラホラ咲き出して、
いよいよ春だねぇ~
庭のお花たちも、今年も元気に咲いてくれてエライ。

こちらも少しずつ春めいてきてるよぉ~(^ー^)

  • 2016/03/29(火) 17:07:00 |
  • URL |
  • くぅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ くぅ さん
白鳥さんの渡ってくる川原に行ってみたら
白鳥さんはもう居なくて その土手沿いに歩いていたら
菜の花が満開に咲いていて『春だなぁ~~!』などと
いろんな回想や妄想を膨らませながら歩いていたら
桜の花がチラホラと咲いていたんですよ~。

  思わず小枝を切ってくぅさんの頭に刺して上げたかったです。
   あっ、頭じゃ無くて髪の毛でした。。
       アハハハハ (^O^;;

くぅさん地方も春めいて来ましたか。
後ほどお邪魔しますのでお茶でもご馳走して~~!!
           (^ ^;)☆\(-_-;)コレッ!

  • 2016/03/29(火) 19:02:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

 花便りは、南からですね。coconutsさんのブログを見てから自分の家の近くの花を撮ることになるようです。
 スミレは一杯種類が有って、細かく言うと違いが分かりません。と言うことらしいです。(-_-;)

  • 2016/03/31(木) 23:29:00 |
  • URL |
  • isam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ isam さん
雪解けはだいぶ進んでおりますか? 
そろそろ田んぼの準備で忙しくなる頃でしょうか。(^-^)

そうですね。
スミレって花が似てると思っても葉の形が違っていたり
葉が似ていても花の色が違うとかなかなか名前
を見つけるのが難しい花ですね。

また後ほどお邪魔させて戴きますので宜しく~! (^-^;;

  • 2016/04/01(金) 19:21:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coconuts23.blog.fc2.com/tb.php/465-4ef0fa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad