お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

もう、初夏?

昨日は未明から風が強く、一日中吹き荒れておりましたが

北海道や関東の山沿い地方でも雪景色になったとニュースで聞

いたが、今日は一転、

好天に恵まれ、初夏を思わせる陽気となった。

今日はオイラの住む街から約50km程離れた秩父に出かけてみた。

羊山公園では毎年恒例の芝桜祭りが開催されている筈なので

まずは それを見に向かってみた。

   早朝7時半頃に到着したので、駐車場代も入場料も無料、

   8時以降なら、駐車場代500円、入場料大人300円だった。。

6時半頃には9℃だった気温も、日差しが強く

まだ7時半だというのに車にはちょっと暑いぐらいに成っていた。

車から降りると吹く風は心地よくヒンヤリとしていた。
                  ※写真はクリックで拡大します

中央の奥に見えるだいぶ削られた跡のある山は武甲山ですが
鎌倉時代には、銅をはじめ金、銀、磁石、緑青、寒水石(炭酸カルシウム)、燧石(すいせき、フリント(flint:火打石または発火石のこと))が採掘されていたそうですが、今ではセメントの材料だけとなっている様です。




7時50分頃、
まだ月が残っていた。


新緑が綺麗だったので撮ってみました



その後、9時半頃になって 

2~3km離れたところにある武甲温泉に行ってみた

  この温泉は http://www.buko-onsen.co.jp/  で、見られます。

久々に入るアルカリ硫黄泉で肌触りが柔らかく

とても気持ちの良い温泉でした。

                  ・

                  ・

コメント

No title

こちらも昨日は風が強く、鉢がひっくり返るのではと心配していました。
それに気温も低くてホットカーペットを点けていました^^;

芝桜が奇麗ですね~♪
そして芝桜と新緑のコントラストに「春」を感じました。

私も見ましたよ。
青い空に浮かぶ白いお月様を。
同じものを見ていたのだなと思うと、ちょっと嬉しくなりました^^

  • 2016/04/30(土) 23:10:00 |
  • URL |
  • hibikorekouji2-2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

あらん、芝桜見て、温泉はいって~なんと素晴らしきかなゴールデンウィーク。(*´艸`*)

なんだか30℃をこえたところもあったとか。
こちらはさくらチラチラじゃなくて、
雪がチラチラ、なんとも寒いGWのスタートでした。

もうイイカゲン冬は終わりにしてくれないと、暴れます。ワタクシ。(-ε´-。)

  • 2016/05/01(日) 20:22:00 |
  • URL |
  • くぅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ hibikorekouji2 さん
前日が風が強かったせいで雲が綺麗に吹き飛ばされ
青空が気持ちよかったデスよね。
で、空にはぽっかりと半月! (^-^;;

芝桜ももう終わろうとしてましたから
最後の最後に見てきた様な感じです・・・、
が、今日も人混みが凄かったと報道されていましたが・・・。(^-^;;

もう夏に向かうだけで、あんなに寒い日はないんでしょうね。。

  • 2016/05/02(月) 21:18:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ くぅ さん
1枚目の写真、朝の日差しでちょっと黄ばんでいますよね。
何の補正もしませんでしたから・・・。(^-^;;;

この温泉、子供の日が目前と言うことで
100匹ぐらいの鯉のぼりが泳いでいて、
従業員の方も愛想が良く、
みんながオイラを歓迎してくれている様でしたから
とっても良い気持ちでした~。

朝、ニュースで『北海道で雪』と聞いたときには驚きました。
東側の方では大分酷かったようですが、
くぅさん方面も含め、西側の方はチラついただけで済んだようですね。
思わず歌いたくなりませんでしたかぁ?

  ♪なごり雪も
   ♪降る時を知り
    ♪ふざけすぎた 季節の後で
     ♪今 春が来て 私(?)は綺麗になった~~♪

ってか。 (^o^)

  • 2016/05/02(月) 21:19:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coconuts23.blog.fc2.com/tb.php/468-f8005ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad