お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

オイラの住む街も秋らしくなってきたと思って居たらもう冬になりました。

朝は車に霜が付いているほど冷え込むように成り

冬らしいと言える季節になりました。

今日は、ほぼ毎年この時期に訪れる 『 鎌北湖 』 に行ってみた。

例年なら良いお天気でいい感じの紅葉が見られたはずなのに

今年は今にも雨の降りそうな曇天。

しかも紅葉もほぼ終わりかけてるしぃ。。

そんな中で撮ってきた写真がこれ。


例年なら青い空が湖面に映り、より深い青色になっているはずなのに
今年はこんな感じの空でした。



帰り道で白鳥さんが飛んでいる姿を見ながら

「もう冬なんだなぁ」と実感した一日でした。。

                  ・

                  ・

コメント

No title

十分美しいですよ!!
思わず「綺麗~♪」と声が出ていました^^
残念ながら、こちらは1日中雨の日曜日でした。

  • 2016/11/27(日) 17:51:00 |
  • URL |
  • hibikorekouji2-2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ hibikorekouji2 さん
ありがと~~!
こうして見ていると、
湖面に映った紅葉と直接見ている紅葉とでは
かなり色の違いがあるんですね。
直接見た葉が黄色でも水に映ったモノはオレンジっぽいしぃ。

この写真を撮ったとき、湖面に波はありませんでしたが
この30分ほど後には風が吹き始めて波立っておりました。
丁度良い時間に見られたようです~~! (^-^;;

  • 2016/11/28(月) 18:54:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

水鏡がキレイ。
でも、本当に本物を撮してるのかなぁ~
よーく見たら・・・あらっ!
なんてことない?(*´m`)むふ♪

冬かぁ・・・
秋と冬とどう線引きするの?
こちらのように積雪がないところはわたしから見たら、ズーと秋なんだけどなぁ~

  • 2016/11/29(火) 17:02:00 |
  • URL |
  • くぅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ くぅ さん
ここの湖は四方が山に囲まれていて
風は入りにくいんです。
早朝限定ですがこんなに綺麗に写るんですよ~。
早起きして行ってみませんかぁ?? >^O^)/

冬と秋の境ですかぁ・・・。
確かに解りにくいッスね。  (^-^;;
今年は珍しく11月24日に雪が降りましたが
例年は降りませんからね。 ^^
寒くなって 葉っぱが全部散ったら
冬なのかな?  アハハハハ (^O^)

  • 2016/11/29(火) 19:58:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

今年はそれ程雪も早いわけでは無いのですが、二度ばかり大雪になりました。気温が高いので、雪は溶けて無くなりそうですが、根雪になりそうです。
除雪機を今年は、体力が衰えて、楽で無いので、買いました。お金はまだ払ってません。除雪機はオールマイティーではないようです。乾いた雪は良いのですが、ビショビショの雪は詰まります。チョットした誤算でした。

  • 2016/12/18(日) 23:30:00 |
  • URL |
  • isam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ isam さん
超亀レスですみません。
今年はだいぶ雪が多いようで北国の人は
大変なご苦労をされているようですね。
あの除雪機にもそんな難点があったんですね。
軽快に雪を飛ばしている姿ばかりしか見た事がなく
全く知りませんでした。。
でもこの週末の降雪ではだいぶ活躍しているのでは?
  (^-^;;

  • 2016/12/26(月) 01:56:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

元気かや?
あらら・・奥方にお尻叩かれてお掃除してる姿が見えるわ~=^-^=うふっ♪

こっち寒いよぉ~
昨日は-18.4℃だった。
凍っちゃうかと思ったわ。
で、冬眠することにしたので起こさないでね。
では、おやすみなさぁ~い。

  • 2016/12/29(木) 20:17:00 |
  • URL |
  • くぅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ くぅさん
んっ??  (・_・)ンッ? 
どうも視線を感じると思ったら くぅさんでしたか。

早いモノで年末ですなぁ~~!!   タバコ(゚д゚)ウマー y━・~~

北海道の今年は例年にも増して寒いそうですが
へそなんか出して寝てんじゃねぇぞ~!

     風邪ひくぞ~!!

と、云う事で今年も一年お付き合いありがとうございました。
来年も宜しく~!

  • 2016/12/30(金) 07:40:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coconuts23.blog.fc2.com/tb.php/482-b585e9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad