お気楽日記 ( に )

気が向いたときに書き込む日記です

桜が咲きました

今日は朝から雨模様で10時過ぎには雨が降り

桜にとってはちょっとかわいそうな天気だった。

9時過ぎに、秋の紅葉の時期に訪れる鎌北湖に到着し、

今にも雨の降りそうな曇天の中、散策開始をした。
                      ※写真はクリックで拡大します
 

 曇天の桜ドームをくぐり



 湖の反対側に行ってみた。

 どこかで春告鳥の声がする


桜の木の下で釣りをする人、

この湖の周囲にあるハイキングコースで足慣らしをしようと

しているらしい、ファッショナブルな山ガールを

見ながら歩を進めていると、ポツポツと雨が降り出した。

慌てて車に戻り、コーヒーを飲みながら雨宿り。

なかなか雨が上がらなかったのでこの桜はここで諦め

かつて行った事のある山の中の『とんちん館』という

夜は居酒屋、昼は食事処をやっているお店に行ってみた。

雨の中 11時頃入店したら、お客さんは誰もおらず、

食事を作ってもらいながら雑談をしていたのですが

『近くの山にツツジが満開になってるよ』と、聞いたので

行ってみようと思いながら 食事が終わって外に出てみると

雨はやんでいた。

教えてて戴いたとおり行ってみると すごい急坂で

歩いて登るしかない道だった。


 山の途中で眼下に広がる
 集落を撮ってみた。



 さらに歩を進めると苔むした雰囲気
 のある橋があり、いい雰囲気の
 ハイキングコースでした。。


 
 間違いなくツツジですね。


と、桜とツツジの両方を見られた一日でしたとさ。

            ・

            ・

コメント

No title

私も桜を見て来ましたよ~♪
こちらは花曇りの1日でした。
ツツジが綺麗ですね。
桜よりもツツジの方が貴重な花のように思えます。
宏太郎さんが急坂を登って下さったお陰で、
ツツジを愛でられました。
ありがとうございます(*´▽`*)

  • 2017/04/09(日) 23:23:00 |
  • URL |
  • hibikorekouji2-2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

とんちん館、気に入った!(*´艸`*)

満開だねぇ~
桜の木の下で釣りだなんて、なかなか風情があって良いね。
あらん、山ガールに会ったのに、花より団子にならなかったの?(*´m`)むふ♪
しかもハイキングもどきも~えらい。

良いとこ教えてもらって運動にもなったしよかったね。
里とツツジもなかなか良いじゃないのぉ~(^ー^)

  • 2017/04/10(月) 09:23:00 |
  • URL |
  • くぅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんにちはー。
桜とツツジってすごいですね。
こっちは桜もツツジもまだですが・・・
梅がようやく・・・かな?ちょっとわかりませんが。
でも、姑は姑でディサービスで花見があるみたいですし、
もちろん私も23日あたり花見を虎視眈々と(?)狙って
おります(^^)

  • 2017/04/10(月) 11:48:00 |
  • URL |
  • igaiga #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ hibikorekouji2-2 さん
檸檬さん方面は花曇りでしたかぁ。。
日頃の行いの差でしょうか。
オイラが歩き始めてまもなく雨がポツポツだもんなぁ(-_-)
標高300mぐらいのこの地にあるツツジ、
たくさんあってどれも満開で見応えがありましたよ~!>^O^)/
あは。
そういえば日本人って桜がとても好きらしく
ちょっと走ると桜が植えられている事に感心しながら
『何処にでも有るんだなぁ』などと思いながら
走っていたんですよ~。 (^-^;;)

  • 2017/04/10(月) 20:39:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ くぅ さん
とんちん館のママさんって前はソバージュだったんですけど
2年ぐらい前から短くしちゃいまして・・・、
    (どうでもいい話ですね ^^;;)
んで、天ぷらそばを頼んだのですが
出てくるまで約30分、注文を受けてから油を熱して
天ぷらを揚げ始めるんです。
でも揚げたてで美味しかったけど。。 (^-^)
それにいい見所を教えてもらえたから、感謝です~

この釣り人たちはワンカップのお酒を飲みながら
それなりに盛り上がりながら釣りをしていましたよ。

あは。
山ガールはカラフルなかわいいリュックを背負って
足慣らしの様子でしたが、結構タフそうでしたので
同行するのはやめました~~。
  はっきり言って、オイラは根性なしなのさ
          あははは (^ ^;)☆\(-_-;)喜んでいる場合か!

  • 2017/04/10(月) 20:40:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

◆ igaigaさん
お久しぶり~! >^O^)/
元気そうですね。
今年は雪が多かったようですが如何でしたかぁ?
スキーには行かれましたかぁ?
ンで、ゲレンデに大きな穴を何個ぐらい開けてきましたかぁ?
          (^ ^;)☆\(-_-;)コレッ!
igaigaさんの名前を見てそんな妄想をしておりましたが
もう季節は春ですね。
              (^-^)ルン!
23日はお花見ですかぁ。。
片手にビール片手にきりたんぽを持って満足そうにしてる
igaigaさんが瞼に浮かんでます。。
            (^ ^;)☆\(-_-;)また妄想かい!

  • 2017/04/10(月) 20:40:00 |
  • URL |
  • ex_coconuts #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coconuts23.blog.fc2.com/tb.php/491-17d7e7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad